zoomで実務者研修/初任者研修(旧ホームヘルパー)取得は全国介護福祉総合サポート協会
早くて安く取得!!



福岡、北九州で初任者研修(旧ヘルパー2級)、実務者研修の取得は全国介護福祉総合サポート協会で早くて安くて確実に取得!!初任者研修受講料は全国最安値の25,000円〜

HOME > 現任研修 > 高齢者メンタルケアリスト > 高齢者メンタルケアリスト

福岡、北九州で初任者研修(旧ヘルパー2級)、実務者研修の取得は全国介護福祉総合サポート協会で早くて安くて確実に取得!!初任者研修受講料は全国最安値の25,000円〜

高齢者メンタルケアリスト

今、日本に認知症高齢者人口は、1000万人とも言われています。

『高齢者メンタルケアリスト』は高齢者の心理学からアプローチした認知症対応です。


★こんな事経験はありませんか?
介護施設に入所されているAさんは、わたしの同僚を指差し、その手をワナワナと震わせ、目をつり上げ、口角に泡を飛ばして怒鳴っていました!!
その怒鳴っている内容は、あまりにもひどく、とてもじゃないけれど、ここには書けません。


 同僚は、とてもまじめで、いつも一生懸命頑張っている人でした。


同僚「わたしは、精いっぱいやっているのに、なぜこんなに怒鳴られるの?
もう、出来ない。介護の仕事はこりごり」大粒の涙を流しながら走って出て行きました。


わたし「こんにちは。Aさん、どうされましたか?」と声をかけると、Aさんは別人のように穏やかな顔になり「あら、あなたなの~、元気?」と何事もなかったようなお顔で応えてくださいました。


 その後、その同僚から相談を受けました。


「どうして、利用者様は皆、わたしには気を許してくれないの?あなたは、なぜ、皆から受入れられるの?」


 わたしは答えました。


「わたしとあなたの違いは、【自立】と【自律】の考え方だけ。」


あなたも高齢者メンタルケアリストを取得して毎日の悩みや不安を解消して、認知症のプロになりませんか??





ページの先頭へ